《目次》オカンでも分かるWordPress

「オカンでも分かるWordPress」ではドメイン・サーバーなどの基礎知識から、サイトの活用、アクセス解析までの一連をオカンでも分かるように噛み砕いてお伝えしています。

目次

1.ドメインとサーバーの用意

インターネットでホームページを開設するには、まずはドメインとサーバーが必要です。

2.WordPressのインストール

ドメインとサーバーの用意ができたら、WordPress本体をインストールします。続けてWordPressテーマ「New Standard」を設定します。

3.WordPressの操作方法

お手元でサイトを自由に更新できるよう、WordPressの基本的な操作方法についてマスターしましょう。無料ブログを使ったことがあれば操作はほとんど変わりません。

4.New Standardの活用

基本的な操作はマニュアルに記載しているので、ここではより便利な活用方法をご紹介します。

5.外部サイトとの連携

New Standardと外部サイトを連携させることで、物販や予約受付・イベント開催なども簡単に実施できます。業種・業態に合わせてご活用ください。

6.プラグインの活用

WordPressにはプラグインと呼ばれる便利な追加機能が用意されています。基本的な操作に慣れたら試してみてください。

7.アクセス解析の方法

集客とアクセス解析は切っても切り離せません。代表的な解析ツールであるGoogleアナリティクスとサーチコンソールの設置と利用方法を解説します。

8.メンテナンスと更新

いつでも快適に利用するため、定期的にWordPress本体やNew Standardの更新を行いましょう。データのバックアップ方法についても解説します。

New Standard無料体験のご案内

New Standardは事業を営むあなたのためのWordPressテーマです。多くの事業者が選ぶその理由を、あなたの目でお確かめください。

ファーストビュースタイル

コーナースタイル

カラー

※製品版では自由に配色を選べます

ヘッダー表示